豪鬼の事

自分用の豪鬼攻略メモ・備忘録的な物、誰かの攻略の足しになればと思い公開しております/時には少し脱線してゲーム以外の雑感も綴ります

キャラ対雑感

実に約2年振りの更新、気まぐれ故の(以下略)
適当に書き殴りを。


① 春戦
屈小PをBLした時、ノーゲージの確反で困ってたけど、
前に教えてもらった、近中P→中竜巻+αが好感触。

中竜巻をどうにか当てたいなぁとは思ってたけど、近中Pは盲点だったなぁ。割と密着必須だけど。

② 胴着戦
相手の中足の出掛かりを小足で潰してキャンセル滅波、屈みくらいで割と美味しいし、小足の全体フレームも少ないのでリスクが少ないのが利点かも。

理想は、自分の小足だけ当たって(相手が中足を出して触りに来て)、尚且つ当たった時だけ滅波が発動出来たら美味しい。体感で中足先端の間合い。

③ 12戦
滑空の処理は置き昇龍が割と好感触。
ジャンプを見たら623の用意だけしておいて、滑空が見えたら弱昇龍。
根本昇龍じゃなくて、頂点付近を引っ掛ける感じ。
出された事無いけど、DRAが来たら恐らく相討ちor一方負けな気がする。ただ、12側も状況判断を強いられる筈なので、読み合いで優位に立てている。

ライン下がるけど、バックジャンプ大Kも単純に強い。

あと、画面端で置き垂直大Pも好感触。
適度に画面端に追い詰めた間合いで、相手が各種DRAで逃げたいところに置いておくと一方勝ち出来て、仮に相手が跳んでいなくても反確が無いので出し得。

④ ヒューゴー

牽制のパーム
後出し遠中Pで潰した後、キャンセル百鬼を考えてたけど難易度の割に大したメリットが無いので却下。シュートで落とされたら寒いし。それならキャンセル波動で画面押した方がマシかも。

牽制の立中Pと中足
両対応出来るBL仕込みを模索。
近距離で小足BLは割とよくあるけど、BLられギガスが面倒臭い。ギガスが入らない間合いも有るのかもしれないけど、間合いの見極めは実戦的じゃなさそう。

弱竜巻の追い討ち
ノーゲージ最大の近小P→中昇龍は安定しないので、ダメージよりも状況優先で、素直に弱昇龍~大灼熱重ねで良いかも。灼熱をハンマーで光られたら、SC滅波orSC瞬獄が出来ると楽しそう。

⑤ ユリアン
なんだかんだ言って、先にアドバンテージ取って相手を動かさせないと厳しい。
とにかく触らずにダメージを取りたい。

対空
遠距離の跳びを見たら、垂直・斜めに関わらず即座に遠大K、相手が大K出してたら足にヒット。多分これは最初から地道にやっていかないと駄目っぽい。
昇りハイジャンプ小KをBLらせの後、色々出来そう。

中距離
ユリアン側のダッシュ間合いの内に居ないと駄目っぽい。
ダッシュには置き屈中P、跳ばれたらくぐりたい。本当は弱昇龍滅波やらないと駄目なんだろうなぁ。

その他
通常技~百鬼豪刃を屈みガードに切り替えてくる相手は要注意、レベル読みの物差しになるかも。