豪鬼の事

自分用の豪鬼攻略メモ・備忘録的な物、誰かの攻略の足しになればと思い公開しております/時には少し脱線してゲーム以外の雑感も綴ります

キャラ別の最低限抑えておきたいポイント

今年も年一のお祭りが始まるので、題記の備忘録を。

取り敢えず、最低限これはやりたい、というコンセプト。

全キャラではないけど、気になっている箇所を羅列。

ブロで解決するのが自分のセオリーなので、賛否は有れど思うがままに。

 

① ケン戦

・ 戦法

攻めてもあんまり良い事無し、結局動かさないと駄目。

なんだけど、攻守の見極めは有る程度必要。

迅雷が溜まると動きが制限されるので、それまでいかにアドバンテージを取れるか。

・ 空中EX竜巻に対して

あまり無いだろうけど、地上でやり過ごせたら、屈んでスカして中足から確反。

・ 仕込みは攻めの時で前のみ

流れを作るには、結局どこかで無理しないといけなくて、遠中Pに絞って対抗。

体力差を付けている&画面を押している、時は狙いたい。

 

② エレナ戦

・ 各種マレットに対して

赤から確反が理想。

ノーマルは余裕が有れば、出がかりに近大Pで攻守交代。

ただ、あまり居たくない間合いに居ないといけないので、これは大道芸。

 

③ いぶき戦

・ 頭砕きに対して

ブロから大昇龍で確反、エレナ同様出がかりを近大Pもアリ。

 

④ 春麗

・ 密着で屈小Pをブロれた時

近中P→中竜巻→大昇龍

・ (恐らくSGGKと思われる)近大Kをブロれた時

近大P→弱竜巻→各種追い打ち

鳳翼で光られても一方勝ち…なんだけど、HJされているとその後の状況が今ひとつ、膝で代用出来ないかなぁ。

 

⑤ レミー

早い段階で上ソニに対して中足を振って相手の出方を見る。

 

・ ルグレをガードした時

理想はブロだけどガードした時は、中竜巻で確反を取る。

 

⑥ 12戦

12に対してキャラ勝ちはしているものの、知らないと勝てない。

最近それを痛感する。その為、細かいキャラ対が重要に感じる。

 

・ 触りに来る各種滑空からの通常攻撃に対して

ブロから屈大P、どの間合いでも万能対空。

生昇龍でも良いんだけど、余計な意識を割かないといけないのがリスク。

・ EXDRAをガードした時

リバーサルで大昇龍、これは自信を持って打ちたい。

 

⑦ Q戦

・ ノーマルビンタガードに対して

そもそもこんな状況はそうそうないけど、リスクが少ない赤だし狙い得。

 

⑧ ユリアン

・ 連係後の攻防(多少状況のアレンジ有り)

下段刈り狙いの立大Pに前ブロ仕込み

 

⑨ ダッドリー

・ 連係後の攻防(多少状況のアレンジ有り)

屈中Pでダッドリー側の牽制潰し

 

⑩ ユン・ヤン戦

・ 中竜巻ヒット後の追撃

前回中昇龍をミスってフルコン食らったので、中竜巻で妥協。 

もしくは発想の転換で、追撃捨てて百鬼で乗っかる、悪くないかも?

 

◆ 全キャラ共通で意識したい事

 

・ 斬空でじっくり様子見

・ 移動目的&当てに行く空刃は打たない

・ 重ねは近大Pより極力膝を使う(ゲージ溜め目的時は例外)

・ キャラを選んで膝対空(ブロられてもOK)

・ 重ね斬空する前に相手のゲージ把握

・ 重ね斬空からは積極的に直二