豪鬼の事

自分用の豪鬼攻略メモ・備忘録的な物、誰かの攻略の足しになればと思い公開しております/時には少し脱線してゲーム以外の雑感も綴ります

番外編2(SF2X豪鬼雑感)

番外編第二弾、

3rdではないけど一応豪鬼という事で(苦しい言い訳)

 

 

まず、これはあくまでも主観と前置きした上で、

極論を言ってしまうと、3rd以外の豪鬼は動かしていて面白くない。

角が立つので言い方を変えると、3rdの豪鬼が面白過ぎて、他ゲーの豪鬼は霞む。

その理由は、3rdの滑らかな動きに長らく慣れ親しんでしまったからだ。

3rdのフレーム描写数の多さは、他タイトルを触ると痛感出来る。

 

 食わず嫌いもアレなので、ストゼロシリーズ、カプエス2、ウル4、スト5、と

代表作は一通り触ってみたが、どこか違和感を感じ、受け入れ難い物だった。

思い返してみると、やはり前述した3rd特有の滑らかな動きが要因だった。

 

例外として、ゼロ3のオリコンで起こしコンボは楽しい。

あと、百鬼投げから昇龍が入るのは個人的に好き。

 

3rdがリリースされた1999年から5年遡って、1994年にリリースされた、

スーパーストリートファイターIIX(スパ2X)※ 以下SF2Xと表記

格ゲーブームが巻き起こり、どのメーカーもこぞって格ゲーをリリースした。

名作を生み出すべく、群雄割拠の格ゲー戦国時代と言えよう。

 

しかし今振り返ってみると、

この作品は、もう既に完成された格ゲーだった。

  

すっかり前置きが長くなり、纏まりが付かなくなってしまったが、

そんな中でSF2Xの豪鬼には不思議と魅力を感じた。

そのキャラ性能から対戦では敬遠されがちだが、

触ってみると純粋にキャラを動かす事自体が面白い、意外と自由度が高いのだ。

 

Xで豪鬼を使っている人を見ると、大抵の人が「うわぁ…」みたいなリアクションを取る。

無理もない、その超越したキャラ性能は、まさに拳を極めし者の名に恥じない強さ。

 

だが、ちょっと待って欲しい。

対戦を軸に考えれば当然そうなるが、

目的はあくまでキャラを動かすだけなので、CPU戦で十分。

なので、CPU戦オンリーで自分からは乱入しない、という謎のポリシー。

 

対戦で敬遠されるから、という理由で使わないのは、あまりにも勿体ない。

 

備忘録的にも、自分の思いの丈を綴っておく。

SF2Xの豪鬼に魅力を感じた点を挙げてみる。

  

・ 爽快感

これはSF2X全体に言える事だが、技を当てた時の爽快感が、

効果音も相まってとても心地良い物だった。

 

・ 隠しキャラという位置付け

当時は「隠しキャラを使える」という事自体が目新しく、

「プレイヤーセレクトに無いキャラを選べる事」が斬新だった。

自キャラの表示が真っ黒という演出も、隠しキャラの位置付けを引き立てていた。

 

(参考)真っ黒な演出

ネットに落ちていた物を適当に拝借しました。

 

f:id:tk5351:20190428213023j:plain

f:id:tk5351:20190428213055j:plain


・ キャラ性能(笑)

あのゲーム上では異質の斬空をはじめ、昇龍が弱なのに3ヒットするのが最高(重要)

あとは、良くも悪くも自分の中では、3rdの豪鬼をキャラ性能の基準としているので、

全体的に大概なキャラ性能なのが、単純に面白い(爆)

 

・ 独特なコンボの自由度

あと、3rdでは考えられないコンボが入ってしまうところ。

例えば…空中竜巻→昇り空中竜巻×2、昇龍→昇り空中竜巻→昇龍、など。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------

実は3rdを触る以前に、リアルタイムでSF2Xを触っている時期が有った。

とはいえ、まだ格ゲーのいろはも解らない頃で、

対戦の存在も知らず、ファミコンショップでCPU戦オンリーだった。

 

冒頭に記そうか迷ったが、上記は3rdを触ってからの理由で、

最初のきっかけは胴着の色だったので、後に記す事にした。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

・ 胴着の色

このゲームに限らずとも、胴着の色は白が一般的という認識だった。

にも関わらず、デフォルトで白と相反の黒というのが、どこか特別な存在だと感じた。

幼少時代に柔道をやっていたので、白胴着黒帯には凄く憧れが有った。

そんな憧れとは違った観点から、悪役で黒胴着が当時の自分には凄く魅力的に映った。

元々、SF2Xに興味は無かったが、得体の知れない隠しキャラに惹かれるままに、

キャラ選択は豪鬼一択だった。

 

あとは細かいところで、

空中で波動が打てる斬空に感動したし、3ヒットする灼熱にも感動した。

(恥ずかしながら、当時の自分は弱と強しか使わず、中という概念が無かった)

 

 

次回は、続編でCPU戦攻略も綴っていこうと思う。