番外編6(トゥーンブラスト攻略/戦略)
今回は趣旨を変えて、スマホアプリのゲーム攻略。
割と課金を突っ込んだタイトルなので、アウトプットしておきたいという事で。
基本からべったりの攻略は他サイトを参照してもらって、
ある程度このゲームを触った事が有る人向けの濃い内容にしようと思います。
なので、要点をかいつまんだ攻略を綴っていこうかと。
写真付き解説だと解り易いんだろうけど、文字が多いのはご了承下さい。
① ゲーム性
② 攻略の肝
③ チャンピオンリーグ前の立ち回り
④ チャンピオンリーグ後の立ち回り
この四点に絞って、綴っていきます。
課金するとキリが無いので、無課金を前提とした攻略です。
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① ゲーム性
結論から言ってしまうと、配牌で成否が分かれるゲーム。
いかに少ないターンでブースターを作って効率を上げられるか、これに掛かっている。
一見、クラウンラッシュがハマれば無双出来そうにも見えるが、
ブロックが少ないステージは開幕から裏目る事が多い。
例えばこんな感じで。
これは解り易くも極端な例、開幕ノーダメージで突破は絶望的だ。
こうして見ると、ブースター無し前提でその後の配牌次第なステージは意外と多い。
逆に、開幕で展開が良くても配牌が悪くて突破ならず、という事も有り。
なので、あくまでクラウンラッシュは、一時のボーナスステージと割り切る事が重要。
クラウンラッシュが途切れると厳しいステージは確かに多いが、
ノーブースターでも粘れば必ず突破出来るので、良い配牌を待つしかない。
② 攻略の肝
自分が突破率を上げられた要素は下記の二点
・ 爆弾+ロケットの根元当て
3列×3列で攻撃力は元々高いが、中心部分は爆風とロケットで2回分の攻撃になる。
中心部分とは、発動ポイントを起点に3×3のフィールドを指す。
複数回の攻撃が必要な障害物が殆どなので、これは意識的に狙っていきたい。
・ ミラーボール+ロケットの発動タイミング
ミラーボールと同じ色のブロックがロケットに化ける。
必然的にミラーボールを作った時点で、ミラーボールと同じ色のブロックは
少なくなっている為、ターンに余裕が有れば、多少ターンを犠牲にしてでも、
同じ色のブロックを増やしてから発動した方が、攻撃力は上がる。
ただ、ミラーボール+ロケットを複数回出さないと突破が難しいステージは、
ターン消費せずに吐き出していった方が良い展開になり易い。
感覚的には、ターン消費して1.5回当てるより、2回当てた方が良いという感じ。
その他細かいところでは、
・ 一回のブロック消去で極力複数の障害物に攻撃を与える
これが地味に重要、色々な局面で当てはまる。
・ 縦長地形は、下のブロックを消した方が展開が楽
上の障害物を優先で壊した方が良い時も有るので、一概には言い切れない。
・ 一定の表示数を超えると特定の色ブロックの出現率が減る
これはプレイしている実感で、内部的な部分は見えず憶測。
欲しい色ブロックが既にフィールド上に一定数以上有ると、
新たに出てくる色ブロックは違う色が出る確率が高い。
例えば、青のミラーボールを作りたくて青待ちの時は、
リーチ目に影響が出ないように一旦は青を消さないと、青待ちの期待値が下がる。
・ 一色面(もしくは二色面)で一番効率が良いブースター
① ダブルミラーコンボ
実はあまり効率が良くない。
② ミラーボール+ロケット
ロケットは列消しで、新たな障害物も列で降ってくる為、タイムラグが有り、
次に構えているロケットでの攻撃に対してあまり期待が出来ない。
③ ミラーボール+爆弾
対して、爆弾は単一で、新たな障害物も単一で降ってくる為、タイムラグが少ない。
フィールドは大まかに、上段・中段・下段と分かれていて、
上段の左から右、中段の左から右、下段の左から右の順番で爆発していくが、
上段の右が爆発している時には、既に中段の左に新たな障害物が降ってきている為、
中段で構えている爆弾の爆風による攻撃が期待出来る。
簡単に言ってしまうと、リアルタイムでどんどん破壊出来る。
うーん、動画や画像が有れば説明が楽なんだろうけど、言葉で表すと難しい。。
なので、効率は良い順に、③>②>①
とは言っても、②と③の差は僅かだけど。
実際は意図せずとも①になってしまう場合が殆どなので、
チャンスが有れば、②か③を狙いたい、っていうのが現実的。
二色面は障害物次第の部分が有るので、一概には言い切れない。
配置や状況によって異なる場合も有るので、あくまで参考程度に。
③ チャンピオンリーグ前の立ち回り
チャンピオンリーグまでは結構長いので(現行レベル上限4050)
早くゴールしたくて、自分も道中で何度も課金してしまった。
課金を薦めるわけにもいかないので、無課金の場合の立ち回りを。
万が一課金するにしても、無限ライフ付きプランはお得だけど、
それだけ時間が縛られるのでお勧めしません(全種類試した上での経験談)
どちらにしても、課金は自己責任という事を念押ししておきます。
・ コインの使い道について
メインは、運が絡まず突破が確信出来た時の「+5ターン」一回に絞るべき。
理想は、クラウンラッシュ継続が掛かっている時だけ。
でも、面倒で乗り切りたいステージも有るので、そこは臨機応変に。
但し、「+5ターン」二回目以降は、勿体無いので潔く諦めるべき。
単純に200コイン有れば、前述の「+5ターン」が二回出来るわけだし。
いくら難解でも同じステージでたくさんコインを使うのは勿体無い。
同じステージでたくさんコインを使うぐらいなら、各種宝箱で入手出来るとはいえ、
アイテム(サイコロ、ハンマー、グローブ、アンビル)の購入に回した方が有意義。
グローブ、アンビルは高価で厳しいが、値段に見合った性能。
逆に、ブースター(爆弾、ロケット、ミラーボール)は、
各種宝箱で入手出来る上、フィールドでも作れるし、購入するのは無駄。
もっとも、フィールドで作り辛いから、アドバンテージを得たい考えも有ると思う。
但し、配置がランダムで裏目る事が多いので、費用対効果は期待出来ない。
必然的にストックが貯まって使いどころが難しいが、
もし使うとすれば、難解なステージでハマった時ぐらいか。
・ 爆弾+ロケットで初動重視
・ 多色面、もしくは広いフィールドでミラーボール
ただ、爆弾+ロケットのマッチングも運なので、出来れば狭いフィールドが吉、
あと、ノーブースターでブースターを作らせる事前提の面は裏目る事も多い。
どちらにしても過度な期待は禁物。
・ スタートーナメント
重要な資金源なので、1位2位を争って追い込み逃げ切り圏内であれば、
突破率優先で「+5ターン」に突っ込むのはアリだと思う。
但し、3位になれるかなれないか、は報酬から考えて見合っていない。
250コインを得る為に100コインを消費して粗利150コイン、無いよりマシだが、微妙。
ただ、課金勢と競り合うと勝ち目が無いので、もしバッティングしたら運が悪かった、
上位が取れたらラッキーぐらいに思うのが丁度良い。
クラウンラッシュが繋がって、このまま1位独走出来るかと思っていたら、
課金勢に猛烈な追い込み+独走を食らって2位で妥協した、なんて事がよく有るし。
・ 強いチームに潜り込む
2,000~3,000レベル辺りから、強いチームに入れるチャンス。
というか、強いチームは大抵レベル制限を設けているので。
ランキングで吟味して、強いチームかつ手伝いが多いチームに加入。
やっぱり、手伝いのライフ回復は貴重、有ると無いでは雲泥の差。
④ チャンピオンリーグ後の立ち回り
無課金でそれなりの達成感を得るには、恐らくこの立ち回りが一番効率が良い。
・ チャンピオンリーグ時はコイン(アイテム)を使わないで貯める
スタートーナメントで上位を狙える時を除いて、使う必要が無い。
課金勢には太刀打ち出来ないので、まったり運転。
チャンピオンリーグはスタートーナメントに比べて、上位の報酬が倍になり魅力だが、
これも同じく課金勢に抜かれるのが関の山なので、諦めるのがベター。
ガチで勝とうとしたら、課金しないと無理。
チャンピオンリーグ開催の二週間で全く使わないと、1,500~2,000コインは貯まる。
デイリーボーナス、デイリーミッション、各種宝箱、意外と貯まる。
出来ればアイテムも節約出来るとベター、上限解放時(後述)のコインを節約出来る。
一回だけ試した感触は、50ステージ突破に約2,000コイン使ったところを、
約1,000コインに抑える事が出来た。
・ 上限解放されたら貯めたコインを使う
となると、コインの使いどころが無くなるので、どこで使うべきか考えた末、
このタイミングで使うのが一番有意義という結論になった。
ここぞとばかりに走ってチーム内で1位を取る、単に優越感に浸りたいだけ(爆)
いずれ抜かされても、一番乗りって気持ち良いので。
イメージは、ウサギとカメのウサギに近いw
無課金なのに課金に近い立ち回りが出来るので、満足度はそこそこ高い。
ただ、いくら突破率優先で進めるにしても、
コインを使うルールを決めておかないと、あっという間に無くなる。
・ クラウンラッシュ中でも「+5ターン」は一回だけにする
・ クラウンラッシュ中じゃない場合は「+5ターン」を使わない
・ その分、ライフ回復に使う
この辺りを意識すれば、出費を抑えられる。
結局、コインは早さを優先すると必要不可欠、無い袖は振れないので、計画的に。
目安は、50ステージ突破で約2,000コイン、
事前にアイテムを貯めておけば約1,000コイン。
ただ、ステージの当たり外れや配牌の良し悪しも有るので、参考程度で。
途中からのスクショだけどこんな感じ。
これもアイテムは途中から気付いて貯め始めたので、
最初から貯めていけばもう少し節約出来るはず。
今、アイテム全貯めを試しているので、成果報告がてら、後日画像を追加する予定。
※ 上限解放直前の下準備
そこまでチーム内1位に拘るか、という気もするけど、
これを仕込んでおくと順調な滑り出しが期待出来る。
・ クラウンラッシュ+3にしたら放置
・ ライフを満タン、ストックライフは10にしておく
クラウンラッシュ+3止めは、宝箱の兼ね合いも有り、なかなか引き際が難しい。
スタートダッシュで+3が裏目ると悲しいので、+2も無難で良いと思う。
+1はあまり機能しないというか期待出来ないので、+2は欲しい。
ストックライフは厳密にやるなら14も可能(ストック9にした後、お願いして5もらう)
これらを、隔週月曜17時の更新から逆算して行う。
厳密には当日の9時からやれば間に合うが、大体前日夕方辺りから意識すればOK。
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一通りアウトプット出来てすっきり。
人それぞれ違う意見も有るでしょう、こんな楽しみ方も有りますよ、という事で。
どなたかの参考になりましたら幸いです。