豪鬼の事

自分用の豪鬼攻略メモ・備忘録的な物、誰かの攻略の足しになればと思い公開しております/時には少し脱線してゲーム以外の雑感も綴ります

番外編6(トゥーンブラスト攻略/戦略)

今回は趣旨を変えて、スマホアプリのゲーム攻略。

割と課金を突っ込んだタイトルなので、アウトプットしておきたいという事で。

 

基本からべったりの攻略は他サイトを参照してもらって、

ある程度このゲームを触った事が有る人向けの濃い内容にしようと思います。

なので、要点をかいつまんだ攻略を綴っていこうかと。

写真付き解説だと解り易いんだろうけど、文字が多いのはご了承下さい。

 

① ゲーム性

② 攻略の肝

③ チャンピオンリーグ前の立ち回り

④ チャンピオンリーグ後の立ち回り

 

この四点に絞って、綴っていきます。

課金するとキリが無いので、無課金を前提とした攻略です。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

① ゲーム性

結論から言ってしまうと、配牌で成否が分かれるゲーム。

いかに少ないターンでブースターを作って効率を上げられるか、これに掛かっている。

 

一見、クラウンラッシュがハマれば無双出来そうにも見えるが、

ブロックが少ないステージは開幕から裏目る事が多い。

 

例えばこんな感じで。

f:id:tk5351:20200522120238j:plain

ブースター無し

f:id:tk5351:20200522120309j:plain

ブースター有り

 

これは解り易くも極端な例、開幕ノーダメージで突破は絶望的だ。

こうして見ると、ブースター無し前提でその後の配牌次第なステージは意外と多い。

逆に、開幕で展開が良くても配牌が悪くて突破ならず、という事も有り。

なので、あくまでクラウンラッシュは、一時のボーナスステージと割り切る事が重要。

 

クラウンラッシュが途切れると厳しいステージは確かに多いが、

ノーブースターでも粘れば必ず突破出来るので、良い配牌を待つしかない。

 

② 攻略の肝

自分が突破率を上げられた要素は下記の二点

 

・ 爆弾+ロケットの根元当て

3列×3列で攻撃力は元々高いが、中心部分は爆風とロケットで2回分の攻撃になる。

中心部分とは、発動ポイントを起点に3×3のフィールドを指す。

複数回の攻撃が必要な障害物が殆どなので、これは意識的に狙っていきたい。

 

・ ミラーボール+ロケットの発動タイミング

ミラーボールと同じ色のブロックがロケットに化ける。

必然的にミラーボールを作った時点で、ミラーボールと同じ色のブロックは

少なくなっている為、ターンに余裕が有れば、多少ターンを犠牲にしてでも、

同じ色のブロックを増やしてから発動した方が、攻撃力は上がる。

 

ただ、ミラーボール+ロケットを複数回出さないと突破が難しいステージは、

ターン消費せずに吐き出していった方が良い展開になり易い。

感覚的には、ターン消費して1.5回当てるより、2回当てた方が良いという感じ。

 

その他細かいところでは、

 

・ 一回のブロック消去で極力複数の障害物に攻撃を与える

これが地味に重要、色々な局面で当てはまる。

 

・ 縦長地形は、下のブロックを消した方が展開が楽

上の障害物を優先で壊した方が良い時も有るので、一概には言い切れない。

 

・ 一定の表示数を超えると特定の色ブロックの出現率が減る

これはプレイしている実感で、内部的な部分は見えず憶測。

欲しい色ブロックが既にフィールド上に一定数以上有ると、

新たに出てくる色ブロックは違う色が出る確率が高い。

 

例えば、青のミラーボールを作りたくて青待ちの時は、

リーチ目に影響が出ないように一旦は青を消さないと、青待ちの期待値が下がる。

 

・ 一色面(もしくは二色面)で一番効率が良いブースター

① ダブルミラーコンボ

実はあまり効率が良くない。

② ミラーボール+ロケット

ロケットは列消しで、新たな障害物も列で降ってくる為、タイムラグが有り、

次に構えているロケットでの攻撃に対してあまり期待が出来ない。

③ ミラーボール+爆弾

対して、爆弾は単一で、新たな障害物も単一で降ってくる為、タイムラグが少ない。

フィールドは大まかに、上段・中段・下段と分かれていて、

上段の左から右、中段の左から右、下段の左から右の順番で爆発していくが、

上段の右が爆発している時には、既に中段の左に新たな障害物が降ってきている為、

中段で構えている爆弾の爆風による攻撃が期待出来る。

簡単に言ってしまうと、リアルタイムでどんどん破壊出来る。

うーん、動画や画像が有れば説明が楽なんだろうけど、言葉で表すと難しい。。

 

なので、効率は良い順に、③>②>①

とは言っても、②と③の差は僅かだけど。

実際は意図せずとも①になってしまう場合が殆どなので、

チャンスが有れば、②か③を狙いたい、っていうのが現実的。

 

二色面は障害物次第の部分が有るので、一概には言い切れない。

配置や状況によって異なる場合も有るので、あくまで参考程度に。

 

③ チャンピオンリーグ前の立ち回り

 

チャンピオンリーグまでは結構長いので(現行レベル上限4050)

早くゴールしたくて、自分も道中で何度も課金してしまった。

課金を薦めるわけにもいかないので、無課金の場合の立ち回りを。

 

万が一課金するにしても、無限ライフ付きプランはお得だけど、

それだけ時間が縛られるのでお勧めしません(全種類試した上での経験談

どちらにしても、課金は自己責任という事を念押ししておきます。

 

・ コインの使い道について

メインは、運が絡まず突破が確信出来た時の「+5ターン」一回に絞るべき。

理想は、クラウンラッシュ継続が掛かっている時だけ。

でも、面倒で乗り切りたいステージも有るので、そこは臨機応変に。

但し、「+5ターン」二回目以降は、勿体無いので潔く諦めるべき。

単純に200コイン有れば、前述の「+5ターン」が二回出来るわけだし。

いくら難解でも同じステージでたくさんコインを使うのは勿体無い。

 

同じステージでたくさんコインを使うぐらいなら、各種宝箱で入手出来るとはいえ、

アイテム(サイコロ、ハンマー、グローブ、アンビル)の購入に回した方が有意義。

グローブ、アンビルは高価で厳しいが、値段に見合った性能。

 

逆に、ブースター(爆弾、ロケット、ミラーボール)は、

各種宝箱で入手出来る上、フィールドでも作れるし、購入するのは無駄。

もっとも、フィールドで作り辛いから、アドバンテージを得たい考えも有ると思う。

但し、配置がランダムで裏目る事が多いので、費用対効果は期待出来ない。

 

必然的にストックが貯まって使いどころが難しいが、

もし使うとすれば、難解なステージでハマった時ぐらいか。

・ 爆弾+ロケットで初動重視

・ 多色面、もしくは広いフィールドでミラーボール

ただ、爆弾+ロケットのマッチングも運なので、出来れば狭いフィールドが吉、

あと、ノーブースターでブースターを作らせる事前提の面は裏目る事も多い。

どちらにしても過度な期待は禁物。

 

・ スタートーナメント

重要な資金源なので、1位2位を争って追い込み逃げ切り圏内であれば、

突破率優先で「+5ターン」に突っ込むのはアリだと思う。

但し、3位になれるかなれないか、は報酬から考えて見合っていない。

250コインを得る為に100コインを消費して粗利150コイン、無いよりマシだが、微妙。

ただ、課金勢と競り合うと勝ち目が無いので、もしバッティングしたら運が悪かった、

上位が取れたらラッキーぐらいに思うのが丁度良い。

 

クラウンラッシュが繋がって、このまま1位独走出来るかと思っていたら、

課金勢に猛烈な追い込み+独走を食らって2位で妥協した、なんて事がよく有るし。

 

・ 強いチームに潜り込む

2,000~3,000レベル辺りから、強いチームに入れるチャンス。

というか、強いチームは大抵レベル制限を設けているので。

ランキングで吟味して、強いチームかつ手伝いが多いチームに加入。

やっぱり、手伝いのライフ回復は貴重、有ると無いでは雲泥の差。

 

④ チャンピオンリーグ後の立ち回り

無課金でそれなりの達成感を得るには、恐らくこの立ち回りが一番効率が良い。

 

・ チャンピオンリーグ時はコイン(アイテム)を使わないで貯める

スタートーナメントで上位を狙える時を除いて、使う必要が無い。

課金勢には太刀打ち出来ないので、まったり運転。

 

チャンピオンリーグはスタートーナメントに比べて、上位の報酬が倍になり魅力だが、

これも同じく課金勢に抜かれるのが関の山なので、諦めるのがベター。

ガチで勝とうとしたら、課金しないと無理。

 

チャンピオンリーグ開催の二週間で全く使わないと、1,500~2,000コインは貯まる。

デイリーボーナス、デイリーミッション、各種宝箱、意外と貯まる。

 

出来ればアイテムも節約出来るとベター、上限解放時(後述)のコインを節約出来る。

一回だけ試した感触は、50ステージ突破に約2,000コイン使ったところを、

約1,000コインに抑える事が出来た。

 

・ 上限解放されたら貯めたコインを使う

となると、コインの使いどころが無くなるので、どこで使うべきか考えた末、

このタイミングで使うのが一番有意義という結論になった。

ここぞとばかりに走ってチーム内で1位を取る、単に優越感に浸りたいだけ(爆)

いずれ抜かされても、一番乗りって気持ち良いので。

イメージは、ウサギとカメのウサギに近いw

無課金なのに課金に近い立ち回りが出来るので、満足度はそこそこ高い。

 

ただ、いくら突破率優先で進めるにしても、

コインを使うルールを決めておかないと、あっという間に無くなる。

・ クラウンラッシュ中でも「+5ターン」は一回だけにする

・ クラウンラッシュ中じゃない場合は「+5ターン」を使わない

・ その分、ライフ回復に使う

この辺りを意識すれば、出費を抑えられる。

結局、コインは早さを優先すると必要不可欠、無い袖は振れないので、計画的に。

 

目安は、50ステージ突破で約2,000コイン、

事前にアイテムを貯めておけば約1,000コイン。

ただ、ステージの当たり外れや配牌の良し悪しも有るので、参考程度で。

 

途中からのスクショだけどこんな感じ。

f:id:tk5351:20200522121459p:plain

50ステージ突破前

f:id:tk5351:20200522121538p:plain

50ステージ突破後

これもアイテムは途中から気付いて貯め始めたので、

最初から貯めていけばもう少し節約出来るはず。

今、アイテム全貯めを試しているので、成果報告がてら、後日画像を追加する予定。


※ 上限解放直前の下準備

そこまでチーム内1位に拘るか、という気もするけど、

これを仕込んでおくと順調な滑り出しが期待出来る。

 

・ クラウンラッシュ+3にしたら放置

・ ライフを満タン、ストックライフは10にしておく

 

クラウンラッシュ+3止めは、宝箱の兼ね合いも有り、なかなか引き際が難しい。

スタートダッシュで+3が裏目ると悲しいので、+2も無難で良いと思う。

+1はあまり機能しないというか期待出来ないので、+2は欲しい。

ストックライフは厳密にやるなら14も可能(ストック9にした後、お願いして5もらう)

 

これらを、隔週月曜17時の更新から逆算して行う。

厳密には当日の9時からやれば間に合うが、大体前日夕方辺りから意識すればOK。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

一通りアウトプット出来てすっきり。

人それぞれ違う意見も有るでしょう、こんな楽しみ方も有りますよ、という事で。

どなたかの参考になりましたら幸いです。