豪鬼の事

自分用の豪鬼攻略メモ・備忘録的な物、誰かの攻略の足しになればと思い公開しております/時には少し脱線してゲーム以外の雑感も綴ります

動画鑑賞に対する気付き(4/12更新)

開始日:2019/04/28

更新日:2022/04/12

 

3rd・豪鬼の動画を観た時に、「これ良いな」と思った物を、雑感と共にひたすら書き溜めていくメモ帳。あくまでも直感なので、実用的かどうかは試してみてからの判断。ケンやリュウでも、豪鬼で代用が利きそうな物は綴っていく。

 

トレモ環境を捨てた&以前に比べてゲーセンに行ける時間が激減してしまったので、忘れないように書き溜めておくスタンス。

 

前回の更新が2020年11月なので、実に一年半ぶり。別にメモしていた物が多少溜まってきたので、整理の意味で更新。久々に見ると気が変わるもんで、更新分の色分けは見辛くて面倒なので上書き保存の方向で。Youtubeのオススメ動画を空き時間にちょこちょこ観ているけど、やり込んでいる人は凄いなー、と感心すると同時にヒントをもらえるので感謝でございます。たまにゲーセン行って対戦の機会が有る時にはメモ代わりに出来たらなぁ、という事で。

 

◇ 豪鬼使用

 

① 全キャラ共通

・ 0~2ドット削り(画面端起き攻めで垂直斬空重ね→近大P灼熱)

切り返す側にしても無敵長くないと灼熱で相打ちになるだろうし、割と理にかなっていると思った、膝でも良いかも。

 

・ 画面端で滅波ヒット後の起き攻めで、PA→ちょい歩き屈中P(屈小Pかも?)空振り→投げシケ誘い

起き上がりが遅いキャラの方が良いかも、動画はまことだった。投げシケ誘いはバリエーション増やしたいところ。

 

② 対リュウ

・ 画面中央で大足で転ばせ→大百鬼地上めくりヒット

クイックするorしないで変わると思う。

 

・ 画面中央でリープ立ガード→遠中P滅波

 

・ 弱竜巻→大昇龍で画面端の状況で、起き攻め両対応

大昇龍ヒット後が丁度画面端で、投げシケ誘いが出来る間合いだったので、被起き攻め側リバサのブロ仕込みで、投げシケも誘っていた。

途中に屈中Pを空振りさせて上手くタイミングを調整していた。リュウ戦に限らず、どのキャラでも対応出来そう。

 

・ 中距離で中足ブロられ→中足真空で半分被ダメージ(NG編)

これ、結局どんな状況でもひっくり返されるから、やっちゃ駄目だなぁ、と。

電刃も中足竜巻が引っ掛かればリーチ掛かるし、真空リュウに限らず、あまり中距離で付き合い過ぎても良い事無さそう。

 

・ 画面端で密着から少し離れて垂直大P→相手が垂直ブロ→豪鬼が先に着地して相手の跳びをブロ+α

動画では跳びの相打ちOKで滅波撃ってた。

 

③ 対ヤン

・ 画面端被起き攻めで、垂直昇り大K、雷撃重ね潰し

単にヤン側の重ねが甘かっただけかも?

 

④ 対ヒューゴー

・ ヒューゴー側の置き気味の垂直大Pに、遠大Kが一方勝ち

感覚はユリアンの遠めジャンプ大Kに引っ掛ける感じ。ヒューゴーの中足が届かない、端~端の少し内の間合いだった。垂直大Kには勝てるのかな、でも置きは垂直大Pの方が良さそう?な気もする。

 

⑤ 対いぶき

・ 中足に対して確反の膝雷打が空中食らいになり、雷打のスカりに遠大P

これは結果的に中足百鬼がブロられ百鬼になっていて、確反の膝が空中食らいになり、セットで入れ込んだ雷打がスカって、そこに遠大Pが確定しているように見えた。見た感じ狙ったというよりは、咄嗟に届くのが遠大Pだから感覚的に押した、って感じなんだけど、それも込みで上手いなぁと思った。

 

⑥ 対まこと

・ 画面端に追い詰めている状態で、まこと側の垂直中Kをガードしたら、瞬獄暴れ

まこと側が被画面端で、起き攻め拒否の垂直中Kから唐草と近大Pの二択のところを、瞬獄暴れで拒否。動画では唐草のモーションが出ていて、瞬獄が一方勝ちしていた。意外とアリかも?

 

⑦ 対ユリアン

・ 空対空ブロから空中大竜巻2ヒットスタート

お互い前ジャンプでお見合い~豪鬼側がJ小Pを出してユリアン側が空ブロしてJ小Pを出す→これを豪鬼側が空ブロして空中大竜巻2ヒット。昇り大竜巻+αが入りそうで夢のある展開だった。

 

◇ ケン使用

 

① 対春麗

・ 画面端に遅めリープ重ね

打点高めで重なってお互い状況はイーブン。恐らく出してくるだろうSGGK膝一点狙いで前ブロ仕込み。重ね自体を狙う必要は無いだろうけど、もしそうなったら覚えておいて損は無いかも。

 

・ 画面端に追い詰めている時のグラップ後

春側のゲージが無ければ大足振るのもアリかも?割と大足先端で良い間合いだったので。

 

・ 近大Pガードさせてバックダッシュ大足

これも丁度大足先端の良い間合いだったので。

 

・ 近中Pガードさせ→バックダッシュダッシュ→バックダッシュ

動画は二回目のバックダッシュで投げシケ誘いだった。一回目のバックダッシュも投げシケ誘い出来そうだけど、その状況判断をしていたら全体が遅くなりそうな気もする。見た目的にもかなり華やか、とにかく一連の動作速過ぎワロタ、以上。

 

② 対ユン

・ 大足が画面端に届く位の間合いで起き垂直中K

補足:画面端に追い詰めている状況でのジャンプ防止用途

 

・ 前J大K→相手も跳んでいたら→低めで大K

・ 前J大K→相手垂直で潰れ(恐らくワンテンポ遅い為?)

この二つはいずれも1ラウンド目の開幕に使っていて通っていた。

 

・ 前J高め大K先端気味→相手ブロ→各種仕込み他

仕込みをするなら前だけで良い気がする。

 

③ 対ダッドリー

・ 対空に屈中P

空ブロされたら更に逃げ大K、割と安全な気がした。

 

・ 迅雷後の起き攻めで、グラ潰しの垂直大K読みで、少し下がって様子見

ダッドリー側がガードジャンプまで仕込んでいるのかは判らない。ケン側の様子見は、ダッドリーが起き上がる瞬間に屈みが入っていた。ガード、ブロ以外に、ダッドリー側の大Kが当たらないようにも見えた。その後は、ダッドリーの垂直の下りに遠中Pを当てていた。

動画では垂直だけで大Kは出てなかったから、恐らく垂直後に投げシケ確認してから大Kを押そうとしたけど、ブロは仕込んでいなくて落とされたように見えた。

 

これは豪鬼でも応用出来そうな気がする、屈み云々は食らい判定的にどうなんだろ?垂直大Kは画面端の起き攻めで割と食らいがちで、様子見の選択肢はやっていたけど、遠中Pで落として攻め継続って発想が思い付かなかった。逆に対空ブロとかわけわからん事やっていた、浅いなぁ。。

 

・ 上記の攻め継続で、屈中Pガード後の展開

上記の遠中Pで落とした後、ダッシュで詰めて画面端の展開。屈中P(迅雷仕込み)ガード→ダッドリー側立大Pで追い払う→ケン側スカ確、そこから中足迅雷で再度起き攻め継続していた。

ケン側はスカりを確認してから、屈みモーションに移行していたから、初めから屈んでいたら空振りにならないのかもしれない。屈中Pは割と先端の間合いだった。

 

同じ動画で、ダッドリー側の6中Kもスカっていた。これはスカ確というよりは、先にもう中足まで出しておいて、6中Kが出ている確認で迅雷まで繋げていたように見えた。

 

もっともケンは迅雷が有るからこそ、屈中Pを埋める価値が有るので、豪鬼で無理にやる必要は無さそうだけど、誘発させる良い連係だと思った。体力の少ない豪鬼はリスクを減らす意味でも、遠中Pで代用出来ないかなぁ。。

 

今更過ぎるけど、この攻防に限らず、下段スカりを誘発後に中足滅波で差せる連係を模索したいなぁ。何かしら技をガードさせる必要が有るのでリスクは有るけど、屈み食らいの中足滅波なら、それなりにリターン有るしアリかもしれない。

 

◇ リュウ使用

 

① 対ヒューゴー

・ ハンマーガード後対応

一発目を屈みガード、二発目はスカり、三発目と四発目を青ブロ、五発目を垂直で避けて、跳びからフルコン

 

豪鬼は座高判定が高いので、二発目がスカるかどうか不明。ヒューゴー使いの参考意見を聞けた、豪鬼は屈みでスカらないかも?

 

② 対ユン

・ 画面中央で投げ後の対応

少し歩いて遠中K重ね→ブロられてもユン側の中足が届かない

これはリュウと大差無いので、再現は出来そう。流石にスカった中足に反確は取れないだろうけど、逆に差せたらアツい。

 

③ 対ユリアン

・ 起き攻めで暴れのEXヘッドに一方勝ちする連係

画面端でリュウが前投げした後、ユリアン側はクイックを取っていた。リュウ側は少し下がって屈中P→中足の連係をガードさせ、中足先端間合い。

ユリアン側が中足に対して、リバサEXヘッドで暴れた。リュウ側が中足の後に置いていた遠中Pで一方勝ち。

 

電刃リュウだったから、恐らく屈中P→中足はゲージ溜めも兼ねていて、遠中Pがヒットしてゲージが溜まる→波動電刃重ね~と、あらかじめシナリオを組んであったようにも見えた、勝手な解釈だけど。やり込んでいる人は凄いなぁ…と改めて思った。

 

上記は恐らく勝ちパターンなんだろうけど、豪鬼に応用するとすれば、リスクを抑えた暴れ潰し攻め継続の用途が良いな、と。投げとブロ反撃の外の間合いならば、脅威はEXヘッドだもんなぁ。

 

中足先端間合いでは、遠中PでEXヘッドが潰れるんだろうけど、タイミング次第では一方負けするかもしれないから、タイミングを取る為にも連係で型にはめる、って考えた方が良さそう。

 

あと、その前の少し下がって屈中P→中足も、仮にブロられても肘は届かないし、投げも届かないように見えた、見れば見る程ユリアンに対しては優秀な連係だなぁ。

 

・ 大足をブロってダッシュ近大P大昇龍

これ、豪鬼も同じような事が出来る気がする。ゲージを吐きたい時は中足滅殺、ゲージが無い時はダッシュ膝弱竜巻+αが良さげ。屈み食らいのユリアンには近大Pスタートだと弱竜巻がスカりそうな気がするし。

 

・ 対空で屈中Pブロらせ地上でグラップ攻防

バックダッシュで投げシケが誘えそうな場面だなぁと思った。

 

※ 他にも良い気付きが有ったら、加筆する予定(不定期)