豪鬼の事

自分用の豪鬼攻略メモ・備忘録的な物、誰かの攻略の足しになればと思い公開しております/時には少し脱線してゲーム以外の雑感も綴ります

波動

なんだかんだ言って、このゲームの波動は弱い。

率直に言ってリスク・リターンが合っていない。

でも、波動が好きだから波動を撃ちたい(おい)

せっかく多彩な技を持っているんだし使わないと勿体ない(貧乏性)

 

豪鬼の波動・特徴を羅列

① 発生が早い

② ノックバックが大きい(画面を押せる)

③ 空中ヒットでダウン

 

①は牽制で使うとその恩恵を実感する。

②は画面端に持って行くプロセスでプラスに働く。

③は相手のジャンプ出掛かりで引っ掛かると美味しい、結果的に画面を押せる。

 

次に各胴着の波動と性能比較

※ 地上ヒットはALLのけぞりなので割愛

 

リュウ

発生9 硬直36 空中ヒット:吹き飛び着地

ケン

発生10 硬直38 空中ヒット:吹き飛び着地

豪鬼

発生7 硬直38 空中ヒット:吹き飛びダウン

参考:レミー(弱ソニ)

発生8 硬直22 空中ヒット:吹き飛び着地

 

こうして見てみると、発生の速さと吹き飛びダウン効果には目を見張る物が有る。

EX技が無いだけに豪鬼の必殺技は基本性能が高い事を実感出来る。

 

現行で自分なりの使い方

① 遠距離で撃って相手の対応を見る(物差し的な)

② 玉多めを相手に植え付ける(撃ちたいだけってのも半分)

③ 連係の最後に撃ってノックバックで相手を押す

④ 中距離で跳べない波動(跳んだら引っ掛かる&昇りブロが入れ辛い位置)

 

番外編(自己満足)

対胴着のドット戦、端~端に近い遠距離でスト2的な玉の撃ち合い

俺の波動の方が性能が良いぞ、と。(ただ優越感に浸りたいだけ)

 

本題

跳ばれたら(バレたら)弱いけど、跳ばれなかったらそこそこ機能する。

上記の性能(微々たるダメージながら有利な状況に展開出来る)から、

なんとか機能させたい。

 

相手は何を基に判断して跳ぶのか?

その波動はなぜ跳ばれるのか?

 

① 癖読み

・癖を読まれないようにする(極論)

・序盤で癖を見せておいて跳ばせる

② こちらの挙動を見て跳ぶ

a 玉を見てから跳ぶ

・(キャラによっては&間合い調整すれば)対空が間に合う

b 236の「2」部分、屈みモーションを見てから跳ぶ

・屈みモーションだけ見せて跳び誘いを狙う

c 4を入れてからN経由の236入力で屈みモーションを見せない

・モーションで判断出来ないから跳べない

 

どうやって跳ばせない波動を撃つか?

裏切り行為も有り、一概には言えないし、

そこまで画面見ている人がどれだけ居るのか、ってのもあるけど、

「236入力していない振りをする」これを意識してみると面白いかも。