ユリアン戦修正3
ちょっと更新間隔が空いたけど、貰ったアドバイスを転記
① ヘッド着地の反撃
今まで地上喰らいに固執して、リスクとの葛藤が有ったけど、
空中喰らいパーツ選択で良かった。近めは実用性低め。
近め → 近小P~大竜巻
遠め → 近大K
あくまで理想は地上喰らいで膝or(屈中P)+α、余裕が無かったら前提。
② 技の比率
斬空:5
波動:2.5(相手によって減らす)
足:2.5
③ 生タックル→上エイジス→屈小技EXヘッドに対して
タックル喰らったら心の準備だけしておいて、
相手が繋ぎをミスって裏回りしたら最速屈技グラップ→画面広い方に阿修羅
※ 試行
小技連打で凌げるかも?
EXヘッドをブロ
④ 対空
a 遠めのJ大Kに対して
感触はブロ中昇龍が良さげ、SC滅波もクリーンヒット。
b 相手ゲージ無し時の各種跳び込み
ゲージを増やさせない目的で阿修羅もアリかも?
⑤ 起き攻めの投げ拒否逃げJ大Kに対して
見せておけば大体の対応は屈みグラップだから、相手の癖読みでブロ仕込み。
更にヘッドを出してくる際は、上記の各種ヘッド反撃パーツを状況で使い分けする。
⑥ 起き攻めする際にユリアン側の溜め状態を意識
結局ヘッドが恐いので、相手を立ち状態にさせる事が先決。
あとは相手の状態を見て、ヘッドが来るかどうかを判断して組立て。
溜め分割の裏切りは有るけど、相手が巧い&運が悪いと割り切る。
⑦ 滅波ヒット後の起き攻め
PA仕切り直しで消極的だったので、ターン継続的に上から押してみる。
⑧ その他
とあるユリアン使いの方に、殺気が無くてイライラする、と言われてしまったらしい。
極端な話は「勝つ気が無い」という意味だと自分は受け取った。
恐らく、相手と同じ読み合いの土俵に自分が上がれていなくて、
読み合いが回らず、イライラしての発言と思われる。
真摯に受け止め半分、勝手に言ってろ半分。
仮に殺気を出したところで、相手キャラの火力はそれを上回っている。
結局、相手は溜め分割とコンボがやりたいだけなので、
やりたい事をやらせない、それで相手がイライラして動いてくれればOK。
悲しいかな、ユリアン戦は結局相手を動かして、体力差を広げるしかない、
と自分の中では結論が出てしまった。
なので、何を言われようが、これは曲げずにいこうと思う。
あくまで色気は出さず安全運転、そして何も起こらない、
これが自分の考えるユリアン戦の理想。