豪鬼の事

自分用の豪鬼攻略メモ・備忘録的な物、誰かの攻略の足しになればと思い公開しております/時には少し脱線してゲーム以外の雑感も綴ります

ユリアン戦修正3

ちょっと更新間隔が空いたけど、貰ったアドバイスを転記

 

① ヘッド着地の反撃

今まで地上喰らいに固執して、リスクとの葛藤が有ったけど、

空中喰らいパーツ選択で良かった。近めは実用性低め。

 

近め → 近小P~大竜巻

遠め → 近大K

 

あくまで理想は地上喰らいで膝or(屈中P)+α、余裕が無かったら前提。

 

② 技の比率

斬空:5

波動:2.5(相手によって減らす)

足:2.5

 

③ 生タックル→上エイジス→屈小技EXヘッドに対して

タックル喰らったら心の準備だけしておいて、

相手が繋ぎをミスって裏回りしたら最速屈技グラップ→画面広い方に阿修羅

 

※ 試行

小技連打で凌げるかも?

EXヘッドをブロ

 

④ 対空

 

a 遠めのJ大Kに対して

感触はブロ中昇龍が良さげ、SC滅波もクリーンヒット。

 

b 相手ゲージ無し時の各種跳び込み

ゲージを増やさせない目的で阿修羅もアリかも?

 

⑤ 起き攻めの投げ拒否逃げJ大Kに対して

見せておけば大体の対応は屈みグラップだから、相手の癖読みでブロ仕込み。

更にヘッドを出してくる際は、上記の各種ヘッド反撃パーツを状況で使い分けする。

 

⑥ 起き攻めする際にユリアン側の溜め状態を意識

結局ヘッドが恐いので、相手を立ち状態にさせる事が先決。

あとは相手の状態を見て、ヘッドが来るかどうかを判断して組立て。

溜め分割の裏切りは有るけど、相手が巧い&運が悪いと割り切る。

 

⑦ 滅波ヒット後の起き攻め

PA仕切り直しで消極的だったので、ターン継続的に上から押してみる。

 

⑧ その他

とあるユリアン使いの方に、殺気が無くてイライラする、と言われてしまったらしい。

極端な話は「勝つ気が無い」という意味だと自分は受け取った。

恐らく、相手と同じ読み合いの土俵に自分が上がれていなくて、

読み合いが回らず、イライラしての発言と思われる。

真摯に受け止め半分、勝手に言ってろ半分。

仮に殺気を出したところで、相手キャラの火力はそれを上回っている。

 

結局、相手は溜め分割とコンボがやりたいだけなので、

やりたい事をやらせない、それで相手がイライラして動いてくれればOK。

悲しいかな、ユリアン戦は結局相手を動かして、体力差を広げるしかない、

と自分の中では結論が出てしまった。

なので、何を言われようが、これは曲げずにいこうと思う。

 

あくまで色気は出さず安全運転、そして何も起こらない、

これが自分の考えるユリアン戦の理想。