豪鬼の事

自分用の豪鬼攻略メモ・備忘録的な物、誰かの攻略の足しになればと思い公開しております/時には少し脱線してゲーム以外の雑感も綴ります

キャラ対雑感

先日、オロ戦とアレク戦を数やれたので。

 

① オロ戦

 

・プレイスタイルの違いによる対応

偶然にも、徹底型・緩急型の両方と対戦出来た。

a 徹底型

終始徹底してくるので、体力差を付けられると絶望的。対して体力差を付けると捲ってくるので、動くポイントは意外と分かり易く感じた。

b 緩急型

緩急を付けてくるので、捲る瞬間は鋭く感じた。個人差が有るんだろうけど、正直このタイプの方が自分は噛み合わない、というか勝率が悪い。

 

・二つのプレイスタイルに共通する物

タイプが両極端とは言え同じキャラなので、捲るポイントは類似していると思う。捲り(近中Pを当てる事前提)のポイント一例を挙げてみる。

 

a ダッシュから

速くて性能が良いので、的を絞らないと咎め辛い。置き中足が理想だけど、オロ側の牽制技(立中K、立大K等)とかち合うと痛いので、出来ればダッシュを見てから屈中P弱竜巻or膝大竜巻を当てたい。意識を絞れば猶予は有るし、相手にとっては最後の砦すらも見られてた、って精神的ダメージも負わせられるんじゃないか、と。ただ、もう取り返しが付かない位のアドバンテージを取っている時だけで良い気もする。

b めくり攻撃をガードさせてから

経験上、この後のオロ側の動作は上段か投げ、投げ(位置入れ替え→石発動)は裏択で本命は近中P、だとすれば前ブロ仕込み各種通常技が安定だと思う。

 

二つのプレイスタイルに共通するのは、結局はアドバンテージを取って動かさないと駄目だという事、結局はそんな結論。

 

・地上戦 実用したいレベル

やる必要が有るのか疑問だけど、多少はやらないと押されるのでオロ側の遠中Kに大足を当てたい。一番有りがちなのが、刺そうとして屈み食らいする事、これが一番NG、となると大足しか届かない間合いでやるしかないのかな(当たり前かもしれないけど)

 

・地上戦 大道芸レベル

オロ側が近付かれるのを嫌がって出してくる中足に中足滅波、もはや大道芸、でも屈み食らいで3割は捨てがたいよなぁ。余裕が有る時は狙ってみる。

 

・グラップ周りの攻防

前に10ガチした時に「投げ殺せば?」ってアドバイス貰ったし、取り敢えず移動投げの間合いから仕掛けて相手の対応を様子見。経験上取り敢えず発生の速い技出しとこう的な小足?中足?で暴れてくる事が多いので、保険でブロ仕込みが割と有効かも。EX鬼ヤンマがブロれたらガード出来ると良いかも、というかこれが割と重要な気がする。

 

・対空

基本潜りオンリーで良い気がしてる。

バックジャンプ大Kもバレるまでは強い感触。

 

② アレックス戦

 

・事故らない立ち回り

起き攻めを通されるとラウンドが終わるので、とにかく何も起きない対戦を心掛けてみた。

 

・ダッシュに対して

今まで有る程度の頻度で、アレックス側のダッシュの少し内の間合いで、ダッシュが来たら膝中竜巻を合わせていたけど、意識を注がないといけなくて疲れるし、反応が遅れるとあまり良い事が無かった。

 

なので、余裕が有る時だけに限定して、基本は置き中足だけで良いという結論に。(今更だけど)

 

跳ばれるとお通夜なので、リスクを極力減らす意識で試合中に色々試した結果、アレックス側のダッシュの終点に中足の先端がヒットする間合いが跳ばれてもリスクが無かった。対空も生滅波が出し易い間合いでベストに感じた。

 

EXエルボーは撃たれなかったけど、タイミング次第で止まるかもしれないし、刺さるかもしれないので、色んなアレックスと対戦して試す必要有り。反応速い人が中足空振り見てからだと潰されそうな気がしてる。

 

ただ、かなりラインを下げる必要が有るので、各種斬空で適度にラインを上げてからにするとベター。

 

これまた今更だけど、普段居なきゃいけない間合いに気付けたのが収穫。意外と遠い間合いだった。

 

・画面端からの逃げ

ブロ投げがそこそこ、百鬼は無効、割と前P阿修羅安定な気がする、レイドが来たら相手が巧いと諦める。

 

レイド対策で遅らせ阿修羅とか出来ないかなぁ。単純にコマンド入力を遅らせても埋められていたら終了なので、例えば623N前ブロPPで保険掛けてみるとか。そもそも阿修羅が出るのかどうかも判らないけど、これはCPU戦でも試せるな。

 

・屈大Pを地上でブロれた時

あんまり機会は無いけど、手癖で近大Pを撃っていた。これを近大Kに変えた方がリターンが有りそう。地上ヒットはタイミングが難しい割に失敗した時のリスクが高いので諦めの構え。

 

・地上戦

アレックス側は主に牽制潰しの前中P、遠立中K、あと差し込みの屈中Pのいずれか。差し返しってよりは、判っている時は遠立中Kに的を絞ってブロ取りにいった方が良さげかも。アレックス側は裏切りの中足or大足も有るけど、そこまで出させれば読み合いが回って優位になっている気がする。

 

■まとめ

オロ戦

大足先端間合いで適度に足をやって先に優位を取る。

端に追い詰めたら保険のブロ仕込みで投げ多目。

アレク戦

各種斬空を散らして中~遠距離で各種対応。