豪鬼の事

自分用の豪鬼攻略メモ・備忘録的な物、誰かの攻略の足しになればと思い公開しております/時には少し脱線してゲーム以外の雑感も綴ります

キャラ対雑感

今回は、自分が対戦してみてに「他人の野試合を見て」も加えての雑感を。

 

ネクロ戦

・ 基本戦術を試行錯誤した結果

ネクロ側の遠中Pが長く、こちらの牽制とあまり相性が良くない。地上戦をやろうにも差し込まれたら次の読み合いでラウンドが終わり、あまりリターンが無いので、地上戦をやる必要は恐らく無い。終始作業に徹するのが基本だと思った。が、一本目は必ず取ってアドバンテージが欲しいので、先手を取り相手の出方を見つつ、リスクを抑えつつ、或る程度強引に攻めるべきって結論。

 

中距離の地上でやる事なくて、バックジャンプやって画面押されがちなので、垂直でブロ仕込みand斬空撃つor撃たないも混ぜて、どういう結果になるのか試してみるかな。

 

・ 被起き攻めの表裏判らない大ドリル

表裏判らないので両対応の下ブロ、その後は取り敢えず近大P擦ってるけど、近大Kが機能するかも試したい。

 

・ 弱昇龍が一番機能する間合い

垂直斬空を避けるように撃ってくる中ドリルが見えたら弱昇龍が割と良さげ?と試合の後半で気付いたけどあまり試せなかったのでまた次回。カス当たりでも一方的にヒットして良さげ、12の滑空に引っ掛ける感覚に近い。

 

・ 波動を撃っても良い間合い

中足の少し外の間合いでも、波動ブロ~エレクが割と簡単に確定してしまうので、思ったよりも遠い間合いでないと撃てない。

 

まこと戦

・ 被画面端で垂直大Kスカらせ~各種派生

こうなってしまうと、状況的にプレッシャーで固まって攻め継続されるので、何か地上で確定させたいところ。次の機会で試してみるか。まこと側もスカらせる打点次第で、こちらのガードモーション云々も相まって、確定出来たとしても確定出来る技が或る程度限定されそうな気がするのでヒット確認出来る物で試してみよう。

 

ヤン戦

・ 近付いてきた時の追い払いに屈中P波動

これ、初段がバレなければ結構ローリスクに間合い離せる気がする。

仕込まれるようなら遠中Kが機能しそう。

発生は遅いものの遠大Pでリターン取りたいけどスカって中足刺さりそう。

 

ユリアン

・ 連係の締めの大足に下ブロ

今更ながら、立大Pが当たらない間合いで仕込むのはアリだなぁ、と。

屈みモーションで立大Pがスカる間合いを把握するのが大前提、当たり前だけど。

とは言え、余程じゃないと仕込める間合いにならない気もする。

 

ダッドリー

・ 連係の締めに屈中P擦り

他の人の野試合を観戦していたら、意外と出端を挫くのに機能していた。

 

いぶき戦

・ 弱PTCの三段目赤はリスク少ないかも

 これも同じく。目から鱗だった、仕込み得な赤ブロかも?

いぶき側もブロられ各種で対抗出来そうで、バレると面倒臭そう。