番外編3(SF2X豪鬼CPU戦攻略)
番外編3として、
前回のSF2X豪鬼雑感の続きでCPU戦攻略を。
・ かなり大雑把で不確定な部分が多いので、もう少しパターン化したい。
・ パターンが確立したら、随時加筆・修正していく予定。
・ 多少の体力を犠牲にしても、豪鬼出現条件を満たす(早く倒す)事を優先。
・ ゆくゆくは、ハイパーの条件(ノーミス前提)と両対応にしたい。
・ 斬空ガードモーション誘い投げ、灼熱ハメはつまらないので、除外。
◆ 各キャラ別・CPU攻略
① vs リュウ
・ CPUの特性
中距離より遠いと波動は二回セットで打ってくる。
開幕で画面を押すと、画面端で波動を打つので、大足で転ばせる。
波動は二回セットで打つので、二回目の波動を飛んで、飛びから大足でループ。
② vs ケン
・ CPUの特性
対空は昇龍の精度高め、何もしなくても飛びが多い。
リュウと同じく波動は二回セット。
・ 前半で出てきた場合
開幕に飛んでくるので、歩き近立大Kで落として、着地で更に大足で転ばせる。
前半はあまり飛んでこないので、ひたすら大足を差すだけでOK、勝手に当たる。
・ 後半で出てきた場合
前半と違って高確率で竜巻が来るので、対空処理。
レバーを前に入れると竜巻、そうでないと飛んでくる?気がする。
③ vs 本田
・ CPUの特性
中距離の波動は百貫で抜けてくるので、百貫がスカる間合いをキープ
・ 前半で出てきた場合
対空はあまりやってこないので、飛びから中竜巻+追い打ちでOK。
・ 後半で出てきた場合
飛びは対空されるので、遠距離の波動で飛ばせて大足、隙消し波動→波動でループ
④ vs ブランカ
・ CPUの特性
波動に飛んでくる、体力8割位までは何もしなくても飛んでくる。
基本的には飛ばせて落とす。
波動で誘うと間に合わないので、中足or大足で飛ばせて昇龍。
⑤ vs 春麗
・ CPUの特性
画面を押すと、画面端で三角跳びか、気功、遠距離では気功モード
基本的にブランカと同じ、中距離の足払いで飛ばせて昇龍で落とす。
昇龍を遠大Kか近大Kで楽してもOK。
⑥ vs ガイル
・ CPUの特性
画面を押すと画面端までいく、対空はサマーと垂直大Kなどを使い分けてくる。
まだパターンが定まっていない。
飛びは高確率で落とされるので、斬空も交えてまずは画面端に押す。
押した後、波動は間に合わないので足払いで飛びを待って対空。
画面端は波動で垂直を誘って遠大Kで落としてループも可。
斬空はソニックを踏みやすいので、地道に中足を散らして対空待ちが無難。
⑦ vs ザンギ
・ CPUの特性
執拗に波動を飛び越してくる、飛び越せない場合でも引っ掛かる。
斬空はバニシングで相殺を狙ってくる、低打点では狙ってこない。
・ 前半で出てきた場合
飛びでヒット確認して中竜巻追い打ち、空中竜巻でヒット確認など。
・ 後半で出てきた場合
飛びは落とされるので、安全にいくなら斬空でバニシングを誘って大足。
それだと時間が掛かるので、斬空立ちガードさせ大足の方が効率は良さげ。
⑧ vs ダルシム
・ CPUの特性
弱中強の頭突きもしくはドリルを連発、
高打点の飛びは高確率で食らい投げ、玉が打ち負けそうなるとテレポ。
まだパターンが定まっていない。
投げられたくないので近距離でもつれるのは避けたい。
テレポ、頭突きやドリルに確実に確反を決めたい。
⑨ vs キャミィ
・ CPUの特性
フーリガンは遠距離で屈む予備動作有り、割と地上で差してくる。
足払いは先端中足と踏み込み大足を散らす、飛びを誘えるので昇龍。
フーリガンは昇龍で確実に、中~遠距離は波動で飛ばせるのもアリ。
⑩ vs ホーク
・ CPUの特性
大足に超反応で大足を差してくる。
斬空はトマホークで抜けてくる、比較的高打点の方が抜けてくる可能性が高い。
トマホークが有るのでザンギより厄介、
トマホークを誘って高ダメージの反確を決めるのが効率良さげ。
飛びは遠目の高打点が比較的ヒット率高め、但し食らい投げにならない間合いがシビア。
⑪ vs フェイロン
・ CPUの特性
烈火で押して、飛べる波動は的確に飛んでくる。
特に前半後半でパターンは変わらずで、基本は飛ばせて落とす。
対空は遠大Kで楽したいが相打ちが多いので、昇龍がベター。
間合いが良いと、大足で烈火を潰すか、飛んでくるかの両対応が可能、リスクは高い。
無難に中足を散らして、飛んできたら昇龍で落とすのがベスト。
大足は烈火に一方負けする事が有るので、結局は中足一択でOK。
⑫ vs ディージェイ
・ CPUの特性
状況によって対空を上手く使い分けてくる、遠目の波動も飛んでくる。
・ 波動パターン
遠目の中波動だけなぜか玉乗りしてくるので、それだけでOK、ただ効率は悪い。
・ 竜巻パターン
開幕少し歩いて大竜巻を引っ掛ける、画面端に押したら起き攻めで中竜巻、
また起き攻めで中竜巻でループ、くだらないけどこれだけでOK。
極力密着で投げ判定が復活する直前に出すのがベスト、
3ヒットさせて気絶させやすい気がする。
⑬ vs バイソン
・ CPUの特性
基本は各種ダッシュアッパーorストレートでの突進、
遠目の波動はヘッドで回避、近めはしっかり飛んでくる。
突進は各種グランドはおとなしくガード、ダッシュアッパーは大足で反確。
ダウン後は、めくり空中中竜巻→昇り弱竜巻→追い打ちでループ狙いが面白い。
⑭ vs バルログ
・ CPUの特性
波動は超反応で飛んでくる、起き上がりはテラーとバックスラッシュで暴れる。
開幕に前ジャンプで斬空を出して、立ちガードにさせて大足ヒット、
その後はディージェイ戦と一緒で、中竜巻重ねのゴリ押しパターン。
大足には弱竜巻をキャンセルさせるとその後のパターンに持っていきやすい。
あまり早く重ねるとテラーで相打ちになる。
⑮ vs サガット
・ CPUの特性
二回目を先読み気味で早めに飛ぶと対空される。
踏み込んで来たら大足で差して、あとはリュウと同じ。
意外と飛んでくるので、昇龍で落とす。
どちらにしても距離を離して、タイガーショットを出させる。
⑯ vs ベガ
・ CPUの特性
遠距離の波動はプレス多め、歩き投げも多用してくる。
戦法は調査中(豪鬼出現狙いで、場数が少ない)
⑰ vs 豪鬼
・ CPUの特性
阿修羅の後は高確率で弱昇龍を打ってくる。
戦法は調査中(強過ぎワロタ)
対空でしっかり昇龍を打たないといけないパターンが多くて、
もう少し楽なパターンを作りたいけど、これはこれで良い訓練になる気もする。
順次、地道に加筆修正していく予定。