豪鬼の事

自分用の豪鬼攻略メモ・備忘録的な物、誰かの攻略の足しになればと思い公開しております/時には少し脱線してゲーム以外の雑感も綴ります

動画鑑賞に対する気付き(4/12更新)

開始日:2019/04/28 更新日:2022/04/12 3rd・豪鬼の動画を観た時に、「これ良いな」と思った物を、雑感と共にひたすら書き溜めていくメモ帳。あくまでも直感なので、実用的かどうかは試してみてからの判断。ケンやリュウでも、豪鬼で代用が利きそうな物は綴…

番外編7(トゥーンブラスト攻略/経過レビュー)

前回に続き、今回もトゥーンブラストの攻略。 チャンピオンリーグの経過レビューを備忘録として綴る事にしました。 無課金でそれなりに充実して遊べるというのがコンセプト。 大まかな方針は、貯める所は貯め使う所は使い、メリハリを付ける。 もし詳しい立…

番外編6(トゥーンブラスト攻略/戦略)

今回は趣旨を変えて、スマホアプリのゲーム攻略。 割と課金を突っ込んだタイトルなので、アウトプットしておきたいという事で。 基本からべったりの攻略は他サイトを参照してもらって、 ある程度このゲームを触った事が有る人向けの濃い内容にしようと思いま…

番外編5(SF2X豪鬼コンボ)

少し3rdから離れて、すっかりシリーズ化した(?)Xの豪鬼について。 tk5351.hatenablog.com TAS動画に魅せられて、夢のコンボを決めてみたいというのが、 プレイを続けている、もといXで豪鬼を使い続けている理由。 まずは参考にしているTAS動画を。 Super …

起き攻めの大道芸的な小ネタ

◆ 書き溜めた物を放出シリーズその3 ただでさえ、以前よりゲーセンに行く時間が激減した上、 輪をかける自粛ムードで、泣きっ面に蜂状態。 トレモ環境を捨て去った事を軽く後悔。 というわけで、しょーもないネタを思い付いたので備忘録。 完全に大道芸とい…

瞬獄のポイント

◆ 書き溜めた物を放出シリーズその2 瞬獄のポイントを思い付いたので備忘録。 弱竜巻追い打ち→膝弱竜巻で投げシケ誘いが狙える事は過去記事で綴った。 ※ ネタ参考:GOUKISM著者渋川氏 ここに移動瞬獄を組み込んだらどうかな、と。 感覚的には、ちょっと遅め…

豪鬼使いのイメージと自分の葛藤

久々、というか今年初の更新。 書き溜めた物を順次放出していく予定、と言っても大した物では無いけど。 ◆ 書き溜めた物を放出シリーズその1 今回は攻略メモでも何でもないが、 長年ずっと心に引っ掛かっていた事を、忘れないうちに綴る事にした。 今回のテ…

懐かしの携帯思い出タイムライン

豪鬼と「全く」関係無いけど、唐突に書き留めておきたくなったので。 たまに読み返して懐かしさに浸る、完全に備忘録用の記事。 前機種のXperia Z Ultra(通称:ズルトラ)を久々に引っ張り出し触ってみても、 レスポンスが遜色無くて、やはりズルトラは名機…

番外編4(SF2X豪鬼使用コマンドのコツ)

豪鬼を使いたいけど茶リュウになってしまう、というのが死活問題。 そこで、自分なりに安定する方法をご紹介。 tk5351.hatenablog.com まずは、使用コマンドの復習から。 ① リュウ、ホーク、ガイル、キャミィ、リュウ、の順に各1秒カーソルを合わせる。 ② ス…

URL変更のお知らせ

今更ですが、URL変更のお知らせを。 というか、既に変わっていますので遅れ馳せながらご報告、といった内容。 今更ながらで申し訳ないです。 独自ドメインは取ったものの、不定期更新で使用頻度から考えて、 ランニングコスト的にもアレなので、数ヶ月前から…

グレートジャッジの雑感3

早速試す機会が有ったので更新。 TAS動画を見た瞬間は、こんなん無理だろ…と思ったものの、 どうにか実現出来ない物かと、仮説を色々立ててきた。 tk5351.hatenablog.com ① 前回までの仮説で確信と思えた事 ・ リバーサルは加点判定される ・ ブロッキングは…

グレートジャッジの雑感2

実際にCPU戦をプレイしてみて、グレートジャッジの雑感を。 今後もCPU戦で気付きが有れば更新していく予定。 正直手探りなので、成果が出れば確信が持てる、そんなレベル。 tk5351.hatenablog.com まずは参考にしている動画&模範回答を。 SF3 3S - Akuma MS…

グレートジャッジの雑感1

以前に比べて3rdを触る機会が激減し、日常で感じた気付きが少ないので、 少し趣向を変えて、忘れないうちにグレートジャッジの雑感を綴る事にした。 これから綴る事は全て憶測です。 ① なぜグレートジャッジを意識するのか? 段位は明確な目標となり凄く良い…

番外編3(SF2X豪鬼CPU戦攻略)

番外編3として、 前回のSF2X豪鬼雑感の続きでCPU戦攻略を。 tk5351.hatenablog.com ・ かなり大雑把で不確定な部分が多いので、もう少しパターン化したい。 ・ パターンが確立したら、随時加筆・修正していく予定。 ・ 多少の体力を犠牲にしても、豪鬼出現条…

番外編2(SF2X豪鬼雑感)

番外編第二弾、 3rdではないけど一応豪鬼という事で(苦しい言い訳) まず、これはあくまでも主観と前置きした上で、 極論を言ってしまうと、3rd以外の豪鬼は動かしていて面白くない。 角が立つので言い方を変えると、3rdの豪鬼が面白過ぎて、他ゲーの豪鬼は…

ダブルアップが狙える対空

今、咄嗟に思い付いたので、備忘録的にメモ。 これは前に渋川氏(Goukism著者)に教えてもらった物の応用、この方とは以前知り合って間もないにも関わらず、凄く良くしてもらったなぁ…感謝しています。お元気だろうか? 弱竜巻の追い打ちで膝弱竜巻をやると…

跳びからフルコンが狙える確反

地上技始動が無難だけど、跳びから欲張れる確反ピックアップ。 機会の有無は考慮せずに羅列。 ① ガード後 ・ 胴着の大昇龍(ケンは微妙かも?) ・ EXジェット(位置が変わるのが難、立ち屈み選べる?) ・ 転身(位置が変わるのが難、立ち屈み選べる?) ・…

春麗戦の確反について

過去ログを漁っていたら、そういや試していなかったな、と。 とあるケン使いの方がやっていて、思い立ったので。 ◆ 遠大Pブロ後 前述したケン使いの方はダッシュから弱昇龍を使っていた。 ノーゲージで手痛い反撃が無いのでこの発想になったのかな、と勝手に…

キャラ別の最低限抑えておきたいポイント

今年も年一のお祭りが始まるので、題記の備忘録を。 取り敢えず、最低限これはやりたい、というコンセプト。 全キャラではないけど、気になっている箇所を羅列。 ブロで解決するのが自分のセオリーなので、賛否は有れど思うがままに。 ① ケン戦 ・ 戦法 攻め…

12戦

最近、強い12と対戦する機会が有るので。 相手のタイプは、「基本的に対応型で攻めてこない」「体力差を付けたら待ち主体」 12の強みである「相手を焦らせる」を実践してくる。 対戦していて、一般的に「面白い」「面白くない」のベクトルで言えば、 相手に…

キャラ対雑感

今回は、自分が対戦してみてに「他人の野試合を見て」も加えての雑感を。 ネクロ戦 ・ 基本戦術を試行錯誤した結果 ネクロ側の遠中Pが長く、こちらの牽制とあまり相性が良くない。地上戦をやろうにも差し込まれたら次の読み合いでラウンドが終わり、あまりリ…

番外編1(龍虎の拳1対戦雑感)

3rdの豪鬼と全く関係無いけど、わざわざ龍虎1の為に別垢作るのも億劫という事で、横着してここに龍虎1の備忘録を記す事にしました。あくまで自分の気付き・雑感なので、部分的な攻略メモみたいな物になる予定。 ・ 前提として 今までCPU戦しかプレイした事が…

ユリアン戦修正3.1

最近ユリアン戦が全く出来ていないけど、下書き更新で。 3で書いた、対空のJ大Kブロ→中昇龍はなかなか好感触 やっぱり中昇龍のリーチが奏功しているっぽい。 SC滅波は画面を押したい時&余裕が有る時だけで良いかも。 他、少ないけど気付き点を適当に。 ・ …

ユリアン戦修正3

ちょっと更新間隔が空いたけど、貰ったアドバイスを転記 ① ヘッド着地の反撃 今まで地上喰らいに固執して、リスクとの葛藤が有ったけど、 空中喰らいパーツ選択で良かった。近めは実用性低め。 近め → 近小P~大竜巻 遠め → 近大K あくまで理想は地上喰らい…

弱竜巻の後の昇龍追撃

今まで大昇龍で最大、と思っていたけど、どうも他の人の動画を観ると中昇龍にしている事が多い。 ・大だとセットプレイにいけない ・弱や中だとセットプレイにいきやすい これはぼんやり思っていて、上手い人に聞いてみると同じような回答が返ってきた。 実…

キャラ対雑感続き(操作関連)

まず、623N前ブロ仕込み前P阿修羅を試したけど、これは出なかった(壮大な出オチ) Nを介すとコマンド入力がリセットされるのかな?詳しいシステム面がよく解らないので、勝手に予想。 代替案として、ガードスクリュー的に前P阿修羅が出せないかと咄嗟に思い…

キャラ対雑感

先日、オロ戦とアレク戦を数やれたので。 ① オロ戦 ・プレイスタイルの違いによる対応 偶然にも、徹底型・緩急型の両方と対戦出来た。 a 徹底型 終始徹底してくるので、体力差を付けられると絶望的。対して体力差を付けると捲ってくるので、動くポイントは意…

ユリアン戦修正2

色んな人の意見を参考に聞きたい、という事で信頼出来る別の人からもアドバイスを貰えたので忘れないうちにメモを。 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 以下、アド…

ユリアン戦修正1

格上にひたすら負ける3rdをやってきた。 もう完膚無きまでにフルボッコ。 忘れないうちに備忘録を。 ・基本的な戦術 相手を黙らせる、黙らせて制限させる。 前に出ざるを得ない状況を作る。 その逆の状況が、豪鬼側の最大の弱点だと思う。 ※ ユリアンの体力…

波動

なんだかんだ言って、このゲームの波動は弱い。 率直に言ってリスク・リターンが合っていない。 でも、波動が好きだから波動を撃ちたい(おい) せっかく多彩な技を持っているんだし使わないと勿体ない(貧乏性) 豪鬼の波動・特徴を羅列 ① 発生が早い ② ノ…