豪鬼の事

自分用の豪鬼攻略メモ・備忘録的な物、誰かの攻略の足しになればと思い公開しております/時には少し脱線してゲーム以外の雑感も綴ります

番外編4(SF2X豪鬼使用コマンドのコツ)

豪鬼を使いたいけど茶リュウになってしまう、というのが死活問題。

そこで、自分なりに安定する方法をご紹介。

 

tk5351.hatenablog.com

 

まずは、使用コマンドの復習から。

 

f:id:tk5351:20190428213023j:plain

 

① リュウ、ホーク、ガイル、キャミィリュウ、の順に各1秒カーソルを合わせる。

② スタートボタンを押し、0.3秒以内にパンチボタン3個を同時押し。

 

①について

ハイパーの場合は、ゲーム選択でXを選ぶ工程が手前に入る。

最後のリュウの後は他のキャラにカーソルを合わせてもOK、失敗時の保険になる。

また、リュウの所はケンにしてもOK。

 

で、この1秒ってのが割とネック。

時計と睨めっこなんて原始的だし、画面上だけで処理したい。

そこで、右上の「insert coin」が点滅する回数に着目、

カーソルを合わせてから3回の点滅を目安にすれば良い、心配なら4回でも良い。

 

対戦の時はこの表示が出ないので注意。

自分の場合、CPU戦オンリーで対戦は望んでいないので問題無し。

 

もっと細かい事を言ってしまうと、

ガイル→キャミィの斜め入力に自信が無ければ、

ホーク→キャミィ、もしくはダルシムキャミィの縦横入力でもOK。

ただ、素早くやらないと誤認識されてしまう恐れが有るので注意。

 

②について

これはしっかりボタンが押せていることが大前提。

で、0.3秒以内も割と重要。

遅めでもいける時が有るので、果たして0.3秒以内なのかは正直不明。

 

もう原始的で笑われると思うけど、

ボタンを押す縦座標の動作を少なくして、ロスを減らすのが最善、

となれば、ボタンに手が触れない程度に手を添える。(日本語のつもり)

無意識に押すのではなく、明らかに意識して運指を組む。

あとは最速を尽くして押すのみ!

 

まとめると…

① 1秒カウントはカーソルを合わせてから「insert coin」の3回点滅を目安にする。

② ボタンを押す時は、ボタンに触れない程度にあらかじめ運指を組んでおく。

この二点を意識するだけで、安定しますのでぜひお試しを。

 

これ需要有るんかな?

誰かしらのお役に立てたら幸いです。