豪鬼の事

自分用の豪鬼攻略メモ・備忘録的な物、誰かの攻略の足しになればと思い公開しております/時には少し脱線してゲーム以外の雑感も綴ります

番外編1(龍虎の拳1対戦雑感)

3rdの豪鬼と全く関係無いけど、わざわざ龍虎1の為に別垢作るのも億劫という事で、横着してここに龍虎1の備忘録を記す事にしました。あくまで自分の気付き・雑感なので、部分的な攻略メモみたいな物になる予定。

 

・ 前提として

今までCPU戦しかプレイした事が無い為、システムの下地は若干有れど、対戦の経験・情報は皆無な状態でスタート。ざっとネットを検索しても対戦に関する攻略的な情報は少ない。なぜかキャラランクは出てきたので、有り難く参考にさせて頂きました。自キャラはリョウオンリー。

 

・ システム雑感(気付き点・教えてもらった事など)

 

① リバーサルは無い?起き攻めは必ず重なる

② ダウン技は1/2でピヨり

③ 技モーション中に切り替えが出来る?

例:ローキック中にAを押せば次のCはパンチ属性の正拳が出せる?

④ 挑発は気休め(自分の気力を溜めた方が良い)

⑤ 投げが無いキャラは崩せないので体力勝ちしたら詰み(クソ野郎)

 

・ 必殺技雑感

 CPU戦で下地は有るので、対戦で使ってみた雑感を。

 

① 虎煌拳

重ねで削り以外では使えない。

立ち合いで出したら見てから小技で消される。

反応の良い相手には見てから跳ばれて良い事が無かった。

立ち合いで出して相手の反応を見る物差しには良いかも。

 

② 飛燕疾風脚

重ねで削り以外では使えない。

 

③ 暫烈拳

個人的にはこの技が一番使える。

対空はやや遠目で出せば完全対空、感覚で斜め30~45度。

上から被さるような長い跳びだったら潰されるんだろうけど、

まだ全キャラと対戦出来ていなく遭遇していない。

削り勝ち確での重ねも、恐らく詰みで好感触。

 

確証は持てないけど、この技は前半と後半で攻撃判定が変わるみたいで、前半が上段で後半が中段。で、ガード中の立ち屈み切り替えが出来ないらしく、屈みガードでスタートすると、必ず後半から食らっていた。なので、この技をガードする時は、立ちガードスタートが基本と思われる。

 

④ ビルドアッパー

上昇中に無敵の無い昇龍。

上昇しきったらそれなりに強いけど、使い辛い。

立Bで大体事足りるので無理に使う必要の無い技で趣味の領域。

 

⑤ 覇王翔吼拳

ガードしても、1/2でダウンするらしい。

趣味の領域(重要)

 

・ キャラ対雑感

 

① 藤堂戦

a 重ね当ては屈Bで消せる

b 跳びが強く、正拳・立Bでは落ちなかった、暫烈拳を使わざるをえない

c 画面端を背負うと厳しい、リーチの差で追いやるしか無さそう

 

② ジョン戦

a 空対空の垂直Bが強い、思い付くのはゼロ3ブランカの垂直大P的な感じ

b あまり特筆するような性能は無さそう

 

③ リョウ・ロバート戦

a 屈Bはロバートの方が長い、ローキックで潰す

b 龍撃拳と虎煌拳は発生が違う?小技で消すタイミングが違うように思えた

 

④ ミッキー戦

a 飛び道具対処は、端~端の少し内からダッシュ正拳で出掛かり潰しが恐らく最良

b アッパーは発生が早く、屈Bがめり込んだら反確になっていたっぽい?

c 対抗は先端の屈Aと屈Bで、屈Aの方が技の戻りに隙が有るように感じた

d 対空は正拳で落ちない間合いが有った、立Bの方が安全? 

e ベストの間合いは端~端の少し内、近付かれたら屈B先端当て 

 

 ⑤ ビッグ戦

キャラランク上位の理由がいまいちわからなかった。

ジャンプ出来ないって制約が有る以上、個体の性能は高そう。

端で下段飛び道具重ね~中段でガー不+ダウン、とか出来たら強そうだけど。

 

⑥ ジャック戦

弱い。虎煌拳に超反応で超ドロップキック~1/2でピヨり~投げ、ぐらいしか負けるビジョンが浮かばない。

 

⑦ リー・キング・カラテ戦

対戦出来なかったので不明。

 

対戦ロケーションが限定的なので、またそのロケーションに遭遇したら更新の予定。