12戦
最近、強い12と対戦する機会が有るので。
相手のタイプは、「基本的に対応型で攻めてこない」「体力差を付けたら待ち主体」
12の強みである「相手を焦らせる」を実践してくる。
対戦していて、一般的に「面白い」「面白くない」のベクトルで言えば、
相手には申し訳無いけど、正直なところ「面白くない」ベクトルに近い。
格ゲーは、プレイスタイルの相違・賛否は有れど、結局勝てば楽しい。
「面白くない」対戦も、勝てば「面白い」に変わっていくと考える。
面白くない対戦をいかに面白くするか、どうすれば面白くなるのか、
自分の中では「何も起きない試合を作って勝つ」という結論になった。
今は取り敢えず、キャラ対策を試行錯誤するのが楽しい。
最終的には何も起きない試合を目指して、筆を執った次第。
個人的に、キャラ勝ってはいるものの、割と知らないと勝てない組み合わせだと思う。
① 理想的な試合の流れ
・ 画面端に追い詰め過ぎず画面端キープ
・ こちらからは触らず斬空で炙り出す
・ 出端を挫いて体力差を広げる
・ 滑空を咎めて制空権を或る程度奪っておく
② やってはいけない事
・ 安易な空中竜巻
リターンは大きいし割と出し得、バレるまで出すのはアリ。
あまり痛いお釣りは貰わないが、体力差を付けられてその後の状況が悪い。
これに頼ってしまうと立ち回りが悪くなる。
・ ノーマル空刃
直、もしくはブロから、XNDLで約4割、痛過ぎる。
・ 12側の近中P認識間合いで下ブロ狙い
近中P単発確認してくる人も居るので念の為。
・ 単発の大攻撃をもらう事
経験上(序盤で)一番体力差を付けられる行動、
そこから追い付けず動かされるのが、負けパターン。
12側のダメージソースは基本的に単発なので、注意したいポイント。
③ ダメージソース
・ 斬空を盾にした二択
頭蓋見せて小足2発から滅波が本命
・ 暴れの小足に下ブロから滅波
ヒット後は、大灼熱重ねて画面を押すか、直PAで期待値上げ
・ 各種対空
後述
④ 確定反撃
・ 小足AXE打ち切りに対して
弱昇龍が一番簡単、欲張ればビタで中竜巻。
・ EXAXEに対して
段数が読み辛いけど弱昇龍を撃ちたい。
・ EXDRAに対して
-2に対して、発生2の大昇龍、豪鬼ならでは。
教えて貰ったのが、打点が高ければ中竜巻も入るらしい。
追撃が入るかは試してみる必要有り。
⑤ 対空
基本的に滑空からの対応が全て。
・ ブロから中足地上ヒット
12側が立ち屈み選べるのか不明だけど、屈み食らいになる頻度が高い気がする。
もちろんこれは本命ではなく、12側も避けたいはずなので、
もし間合いが近ければ、という状況判断が入る条件で。
・ ブロから屈大P
多分これが一番頻度が高い。
大多数の攻撃は中足が確定しない(させてこない)ので、
空中で叩き落とす感じで。
・ 生弱昇龍カス当たり
623だけ入れておいて、滑空が見えたら弱P押し。
あまり遠い間合いだとスカされるので、
滑空の横の飛距離を把握した上で、その間合い内で撃つ事を意識。
・ 遠大K
前述の弱昇龍と似たような使い方、無理に使う必要は無し。
・ バックジャンプ大K
滑空大K他で纏わりついて来たら一方勝ち、
その他の攻撃にも対処が出来て、意外と強い。
⑥ 画面端で投げた後の攻防
12側の起き上がりが速い為、技が重ならず12側の投げが確定する事が多い。
その事を前提とした択
a バックジャンプ斬空重ねから起き攻め
多分これが一番リスクが少なく攻め継続出来る最適解
b グラップが来る事を前提に頭蓋重ね
見せておいて損は無い
c グラップが来る事を前提に中竜巻重ね
見せておいて損は無いパート2
d グラップが来る事を前提に大昇龍重ね
見せておいて損は無いパート3(番外編)
「こいつ…やってくるな」と思わせたい時はアリかも。
e 垂直昇りブロ仕込み
これはバックジャンプ斬空に対して、12側が撃ってきた立大Pに対しての択、
勝手に自分が考えた12側の対策で、やられた事は無いし機能するかも不明。
もし成功すれば、空刃なり大Kからフルコン狙えそう。
⑦ その他
・ 豪鬼側と相性が良いと思われる12側の攻撃
滑空中Pが、空刃に一方勝ちされる事が多かったので気を付けたい。
・ ダウンされてPAされた時
画面見ない(見えない)空中竜巻、をやっていたけど、
流石に甘えた行動なので、基本バックジャンプ大K様子見で何もしない。
今のところこんな感じで、気付き点が有れば加筆していく予定。