豪鬼の事

自分用の豪鬼攻略メモ・備忘録的な物、誰かの攻略の足しになればと思い公開しております/時には少し脱線してゲーム以外の雑感も綴ります

ブロ瞬獄

3rdの瞬獄は、一般的に強いと言われている。

強いと言われる理由は、実戦に組み込み易いからなんだと思う。

 

確かに暗転してから跳べないし、移動瞬獄の存在も手伝って、確定状況は多い。

自分も確定が多いなぁと、ただぼんやり思っていた。

 

ふと、ある人に「瞬獄は確定少ないよ」と言われてハッとさせられた。

確かに言われてみれば、能動的に確定状況を作っているだけで、瞬獄を仕掛ける瞬間に相手は動ける。言い換えれば、相手は事前に瞬獄が来るかもしれないと察知し、回避手段を取る余地が有る。確定の意味を履き違えていた。

 

正直言って、実戦で一番使うのは能動的に仕込んだ物だし、読み勝って確定させている。しかし悪く言えば博打、読み負けで跳ばれていたら水泡と化す。

 

2ゲージ消費し、コマンド入力の苦難を乗り越えた上で放出するので確実に当てたい。

そんなわけで、確定の瞬獄って何だろう?

と自分なりに考えた末、出た結論はブロ瞬獄だった。

 

もっと言ってしまえば、ブロ自体が博打だから、

技を確認してからの赤ブロ瞬獄こそが、真の確定瞬獄。

もはや、ただの自己満足。

 

退屈な筈のCPU戦も、ブロ瞬獄の練習と割り切ると途端に面白くなる。

 

練習時の気付き点など

① いかに小P小Pをブロ硬化中に出せるか

これが全てと言っていいかも、出来れば安定する。

 

② 始動の運指で確実に小Pを押す意識

①を安定させるにはどうしたらいいのか。

普段は人差し指で押す小Pを、中指→人差し指の順でピアノ押しするので、

普段中Pに添えている中指を小Pに移動させ、瞬獄の入力が始まる。

 

凄く些細な事だけど、「普段押さない中指で小Pを押し、瞬獄の入力が始まる」

これを意識するだけで精度は変わった。

ちゃんと押せてる実感が持てると、瞬獄が出る直前に「コマンド入力出来たな」と確信出来て、次の瞬間に瞬獄が無事発動される。

 

①は前からの課題だったけど、②に気付けたのが収穫。

今更過ぎるけど。